人生も後半戦! これから先も楽しもう!

人生も後半戦になったら、これまでの生き方に後悔することもあります。しかし、後悔しても仕方ない。この先楽しく生きるためにいろんなことに挑戦

唾棄(だき)とは? 小説に出てきた難しい言葉

意味は? goo辞書より

名](スル)つばを吐きすてること。転じて、非常に軽蔑して嫌うこと。「―すべき行為」

 古手川が告げる母親の恋人の供述内容は、確かに唾棄すべきものだった。わずか三歳の娘を車内に置き去りにしたことも許せないが、パチンコに興じるあまりその存在を忘れたと聞くに至って義憤に駆られた。

中山七里さんのヒポクラテスの憂鬱より

20220608211251307.jpg

「最近のヘイトスピーチとか、最低ですよね。なんかもう、気持ち悪すぎて。」

 城戸は、大変ですね、と他人事めいた同情の仕方ではない、彼女自身の唾棄するような口調に、無意識裡に残っていた強ばりが解けるのを感じた。

平野啓一郎さんのある男より

202203031957063dd.jpg