人生も後半戦! これから先も楽しもう!

人生も後半戦になったら、これまでの生き方に後悔することもあります。しかし、後悔しても仕方ない。この先楽しく生きるためにいろんなことに挑戦

おすすめ小説 朝井リョウさんのもういちど生まれる

 

おすすめ度 3.5

感動する   ☆☆☆

笑える    ☆☆

スリル    ☆

ほっこり   ☆☆

ビックリ   ☆☆

先が気になる ☆☆☆

ほのぼの   ☆☆

ためになる  ☆☆☆

心に残る   ☆☆☆

切ない    ☆☆☆

怖い     

重い     ☆

すいすい読める ☆☆☆

 

短編集です。学園モノ、青春モノ。朝井リョウさんらしい独特の描き口。若い人には面白く共感できる話ばかりだと思います。

各話の登場人物のほとんどが学生たちで、将来への夢や不安を持ち、友情や恋に悩み、若い登場人物の脆い心情がうかがえます。

各話がそれぞれ少しずつ関係していて、登場人物が別の話では異なる視点で登場するのがおもしろい。

それぞれ明確な結末はないので、解釈は読み手次第です。

 

ひーちゃんは線香花火

女子大生の汐梨は友人をあまり作らない。いっしょに遊ぶのは恋人の尾崎、男友達風人、女友達のひーちゃんだけだ。

ある日、ひーちゃんが交通事故にあったと風人から連絡がある。

 

燃えるスカートのあの子

翔多は大学で椿という女の子に一目惚れするが、椿には彼氏がいた。

椿が彼氏と別れたと知った翔多だが、翔多の恋の行方は?

 

僕は魔法が使えない

美大で絵を描いている新は先輩のナツを尊敬していた。

父親も大好きだったが、去年の夏に交通事故で亡くなった。

父親を失ったショックから立ち直れない新は母親が他の男と付き合い始めたことに苛立って、母親と距離をおくようになる。

ある日、結実子と出会い、新は彼女をモデルに画を描きたくなり、声をかけた。

 

もういちど生まれる

梢は受験に二度失敗した二浪生。双子の姉の椿は大学生でモデルをしている。椿はルックスもよく次から次へと彼氏ができる。

椿より少しずつ劣る梢は予備校の先生に恋をするが先生にはもうすぐ子供ができる。

 

破りたかったもののすべて

ハルはダンサーを目指しているが、プロになるには厳しいレベル。それを自分でもわかっていて苦しむ。

翔多のことが好きだが、翔多は高校時代の同級生の椿のことが好きだ。

夢も恋愛も中途半端なハルの葛藤が伝わってくる。