人生も後半戦! これから先も楽しもう!

人生も後半戦になったら、これまでの生き方に後悔することもあります。しかし、後悔しても仕方ない。この先楽しく生きるためにいろんなことに挑戦

学人の目に、さっと、影のようなものが宿る

「なあ、学人」

「なあにい」学人が、パッと、顔を上げる。

「運動会で、たとえば応援団長とかさ、ちょっと目立つことしてみたいなー、とか、思わないか? ほら、いっつも学人はみんなの後ろのほうに隠れてるだろ?」

幸次郎を見上げる学人の目に、さっと、影のようなものが宿る。

「応援団長じゃなくても、たとえばリレーの選手とかなんでもいいんだけどさ。その絵本の中のライオンさんみたいに、みんなの前で活躍、みたいな」

「やだ」

 学人は、すぐに、絵本のほうに視線を戻してしまった。

朝井リョウさんの世にも奇妙な君物語より

20200614200749683.jpg