人生も後半戦! これから先も楽しもう!

人生も後半戦になったら、これまでの生き方に後悔することもあります。しかし、後悔しても仕方ない。この先楽しく生きるためにいろんなことに挑戦

小さな背中の向こう側から、もっと小さな声が聞こえる

心の声の表現

「やだ」

 学人は、すぐに、絵本のほうに視線を戻してしまった。

「目立つことなんてしたくない。ぼくがなにかすると、みんな、笑うから」

 小さな背中の向こう側から、もっと小さな声が聞こえる。

「そんなの、先生も、知ってるでしょ」

 子どもは、敏感だ。大人が思っているよりも、人のことを見ているし、空気を読むし気も遣う。大人が大人にそうするときよりも、もっと、ずっと高い解像度で。

朝井リョウさんの世にも奇妙な君物語より

20200614200749683.jpg