人生も後半戦! これから先も楽しもう!

人生も後半戦になったら、これまでの生き方に後悔することもあります。しかし、後悔しても仕方ない。この先楽しく生きるためにいろんなことに挑戦

余命10年 小坂流加 おすすめ小説

 

おすすめ度 3.5

感動する   ☆☆☆

笑える    ☆

スリル    ☆

ほっこり   ☆

ビックリ   ☆

先が気になる ☆☆☆

ためになる  ☆☆☆

心に残る   ☆☆☆

切ない    ☆☆☆☆

怖い     ☆

重い     ☆☆☆

すいすい読める ☆☆☆☆

 

あらすじ

同じ病で入院していた礼子さんが死んだ。

余命10年と宣告された茉莉は自分も10年後には死ぬんだと思いしらされる。

礼子さんの夫は悲しみ泣き喚いたてあた。小学生の息子も泣いていた。

その悲しむ二人の姿を見て、茉莉はこの先、決して恋をしてはいけないと誓った。恋をしても、10年後に相手を悲しませるだけなんだと思った。

茉莉は趣味に生きがいを求め死の恐怖はやわらぐのだが、小学校の同窓会で再会した和人に恋してしまう。

茉莉は自分の病について和人には言えないまま過ごした。

和人と過ごす時間は、楽しくて茉莉に生の悦びを感じさせる。しかし同時に死の恐怖を植え付けさせた。

 

かんそう

もっと重い内容かと思ってあたが、恋愛や友情といったストーリーで読みやすいでした。

軽すぎて物足りなさを感じます。