人生も後半戦! これから先も楽しもう!

人生も後半戦になったら、これまでの生き方に後悔することもあります。しかし、後悔しても仕方ない。この先楽しく生きるためにいろんなことに挑戦

記憶の表現をおすすめ小説から学ぶ

20200304142431f61.jpg

 会社勤めの母が家にいることに首をかしげてから、今日が日曜だということを思い出した。卒業してから、曜日の感覚がふやけたように曖昧になっている。

ビブリア古書堂の事件手帖より

「ええと……」優斗が救急車の天井を見上げる。混乱する記憶の中から、必死に出来事を時系列にすくい上げようとしているのだろう。「一緒にトイレに行った人がいて……」

堂場瞬一さんの高速の罠より

「誰から?」

『男です。ヤマザキとしか名乗りません。七尾さんを出してくれって』

 ヤマザキ記憶の棚を検索しても出てこない名前だった。とりあえずは応対して様子を見るしかない。

中山七里さんのヒートアップより