人生も後半戦! これから先も楽しもう!

人生も後半戦になったら、これまでの生き方に後悔することもあります。しかし、後悔しても仕方ない。この先楽しく生きるためにいろんなことに挑戦

2019-07-20から1日間の記事一覧

小説を読もう「空飛ぶタイヤ 池井戸潤」の言葉表現5

空飛ぶタイヤ 上下合本版 池井戸潤 小説が好きで小説家の表現の仕方をまとめただけの資料です。 「赤松社長ですか?」 電話の声は、固く閉じ合わさった貝殻を思わせた。「ホープ自動車の沢田です」「初めてお目にかかります。部長代理の野坂と申します」 男…

「疑惑 裁判員裁判 小杉健治」おすすめ小説を読もう

好きな小説 疑惑 裁判員裁判(小杉健治) おすすめ度 ★★★★ 被告人は保窪耕平52歳 保険金詐欺目的で妻を殺した容疑がかかっていた。 保窪は、前妻の死亡時にも保険金を受け取り、疑われた過去があった。その時ワイドショーなどで大きく取り上げられていた。 弁…

最近読んだ本で泣いた本

ラストレシピ 田中経一 主人公佐々木充は一度食べた味は忘れない(麒麟の舌)を持つ料理人だ。 佐々木は楊晴明という中国人から幻のレシピ「大日本帝国食菜全席」を探しだし料理を再現してほしいと依頼される。 「大日本帝国食菜全席」を作ったのは山形直太朗…

おすすめ食品「いいとも金ごまいわし」

魚のにおいが苦手、骨があるのが嫌で魚が嫌いな人へ 最近、魚を食べない人が増えてます。 しかし、魚のオメガ3脂肪酸は心筋梗塞や脳梗塞の予防になりますし、最近の食生活はオメガ3脂肪酸が不足しがちで、オメガ6脂肪酸が過剰になりがちです。 オメガ3脂肪酸…