人生も後半戦! これから先も楽しもう!

人生も後半戦になったら、これまでの生き方に後悔することもあります。しかし、後悔しても仕方ない。この先楽しく生きるためにいろんなことに挑戦

2021年10月に読んだ小説の中からおすすめ小説をランキング

分身

東野圭吾

おすすめ度 4.0

 

氏家鞠子は札幌に住む十八歳の女子大生。麹子が中学生の時、母親は火事で不審死した。母の遺品を見つけた鞠子は、自分の出生の秘密を探る。

そして、自分と瓜二つの女性の存在を知る。鞠子は謎を解き明かす決意をする。

東京に住む20歳の女子大生小林双葉は、アマチュアバンドのボーカルをしテレビ出演することになったが、母親に強く反対された。

母親の反対を無視して、双葉はテレビ出演したが、その後、双葉の母親はひき逃げされ亡くなってしまう。

双葉は自分がテレビ出演したことで母親がひき逃げにあったのではないかと疑う。

鞠子と双葉の二人が動き始めるとき、生命工学における「禁断の領域」が姿を現し始めるのだった。

 

パラレルワールド・ラブストーリー

東野圭吾

おすすめ度 4.0

 

敦賀崇史は、自分の乗る電車と平行して走る隣の電車から見える女性にひとめぼれした。

崇史の親友の智彦にはじめて彼女ができた。智彦から紹介してもらった津野麻由子という女性は、崇史がひとめぼれした女性だった。

崇史は嫉妬するのだが、ある日の朝、目覚めたら、津野麻由子は自分の恋人になっていた。

どちらが現実なのか、二つの記憶の謎を探っていく。錯綜する世界の向こうに潜む闇、一つの疑問が、さらなる謎を生む。

そして驚愕の真実とは?

 

 

ダイイング・アイ

東野圭吾

おすすめ度 4.0

 

バーテンダーの雨村慎介は、仕事帰りに何者かに襲われ、頭に重傷を負った。犯人の男は、閉店前に来た客で、そして、慎介が交通事故で死なせた女性の夫だった。慎介を襲ったのは復讐のためだった。

男はその後自殺していた。

慎介は、襲われた時の怪我の影響で交通事故を起こした時の記憶を失ってしまう。

思い出そうと、交通事故について調べ始めると、周囲の人間たちは不穏な動きを見せ始める。

誰が嘘をつき、誰を陥れようとしているのか。やがて慎介の前に妖しい魅力に満ちた謎の女が現れる。

すべての謎の答えは、慎介が失った記憶のなかに隠されている。